内部の点を指定してハッチングする時、複数個所を続けてクリックすると、枠を超えてひとまとまりのオブジェクトになってしまいます。
これが便利なときもありますが、後々扱いにくい時があり(今回は舗装平板をそれぞれ色を変えたいと思っている)、そんな時は毎回コマンドを終了してクリックしなおす、またはハッチングオブジェクトだけを大量複写するという手間のかかる方法をとっていましたが、「ハッチングの分離」という操作があることが判りました!!
色々調べてみるもんだ。
ああすっきり。
![](https://fukei-design.net/wp-content/uploads/2021/09/スクリーンショット-2021-09-03-17.07.37.png)
![](https://fukei-design.net/wp-content/uploads/2021/09/スクリーンショット-2021-09-03-17.07.48-1024x602.png)
![](https://fukei-design.net/wp-content/uploads/2021/09/スクリーンショット-2021-09-03-17.07.55-1024x507.png)
![](https://fukei-design.net/wp-content/uploads/2021/09/スクリーンショット-2021-09-03-17.08.11.png)
内部の点を指定してハッチングする時、複数個所を続けてクリックすると、枠を超えてひとまとまりのオブジェクトになってしまいます。
これが便利なときもありますが、後々扱いにくい時があり(今回は舗装平板をそれぞれ色を変えたいと思っている)、そんな時は毎回コマンドを終了してクリックしなおす、またはハッチングオブジェクトだけを大量複写するという手間のかかる方法をとっていましたが、「ハッチングの分離」という操作があることが判りました!!
色々調べてみるもんだ。
ああすっきり。